大阪市立大学 情報基盤センター

【重要】(5/6)サーバおよび機器の定期メンテナンス実施に伴うネットワークおよび全学認証システムの停止について

情報基盤センターおよび情報推進課は、サーバや機器類のセキュリティ確保および円滑な運用を維持するため、年3回の定期メンテナンス日を設けております(2018年11月14日付け学内周知)。
下記作業日時において、第1回目のメンテナンスを実施いたしますのでお知らせします。
作業中は、本学のネットワークおよび全学認証システムが停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

作業日時

2019年5月6日(月・祝)(終日0:00~24:00)

影響範囲

終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
トラブル防止のため、上記日時のネットワーク利用および学内の各種サービス利用はお控えください。

  • 杉本キャンパス、梅田サテライト
  • ・ネットワーク自体が利用できないため、ネットワークを介する機器やサービスが利用できません(部局等サーバ、Webサーバ、NAS、ネットワークプリンタなどを含みます)。
    ・各部局メールを始め、@***.osaka-cu.ac.jpドメインの送受信ができません。ただしOCUメールは学外からであれば利用可能です。
    ・OCUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN 接続サービス、VPN接続サービスも停止されます。
    ・杉本キャンパスのDNS サーバが利用できません。
     (杉本キャンパス外からのDNSの問い合わせはNIIのセカンダリDNSサービスにて稼動しています。ただし、短縮URLサービスは停止します。)

  • 阿倍野キャンパス、健康科学イノベーションセンター、理学部附属植物園
  • ・杉本キャンパスを経由してのインターネットなどのサービスは利用できません。
    ・eduroamも停止します。

  • 全学共通事項
  • 全学認証システムが停止するため、連携するサービス・システムもご利用できません。

当日利用できない主なサービス・システム

  ・全学ポータルサイト
  ・OCU UNIPA(学務情報システム)
  ・財務会計システム
  ・人事給与システム
  ・研究者データベース
  ・化学物質管理システムCROCUS
  ・教育実践事例WEBデータベース
  ・図書系サービス・公開データベース
  ・事務用共用ファイルサーバ
  ・OCUNET3Web申請システム
  ・利用者サービス申請システム(OCUメールアドレス名の変更など)
  ・情報基盤センターWebサイト(学内向け情報、OCUID検索、利用開始手続き)
  ・全学認証システムパスワード変更
  ・学術認証フェデレーション  など

お問い合わせ

情報推進課/ネットワーク管理室 お問い合わせフォーム
ocu.jp/it-inquiry

上記フォームからお問い合わせください。学内関係者のみが利用できます。

今後の定期メンテナンス予定

・夏季休暇期間(オープンキャンパス後の一斉休業日を予定)
・年末年始(2018年実績:12月29日実施)

<参考>2019年度停電によるネットワーク停止予定日(管理課通知に基づく)

11月10日(日)8:30~18:00 理工地区
 →杉本キャンパスネットワーク(阿倍野からの通信を含む)、および全学認証システムが停止されます。詳細は来年度に周知します。

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