大阪市立大学 情報基盤センター

【終了】2019年12月28日(土) サーバおよび機器の定期メンテナンス実施に伴うネットワークおよび全学認証システムの停止について

日頃より情報基盤ネットワークの運用にご理解ご協力いただきありがとうございます。

情報基盤センターおよび情報推進課は、サーバや機器類のセキュリティ確保および円滑な運用を維持するため年3回の定期メンテナンス日を設けており、12月に3回目の定期メンテナンスを実施します。
作業中は、本学のネットワークおよび全学認証システムが停止いたしますので、ご不便をおかけすることになりますが、基盤ネットワーク並びに各種基盤システムの円滑な運営を維持するため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、作業範囲に大きな変更が発生する場合は、改めてお知らせします。

作業日時

2019年12月28日(土)終日(予定)

影響範囲

終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
トラブル防止のため、上記日時のネットワーク利用および学内の各種サービス利用はお控えください。

  • 杉本キャンパス、梅田サテライト
    ・ネットワーク自体が利用できないため、ネットワークを介する機器やサービスが利用できません(部局等サーバ、Webサーバ、NAS、ネットワークプリンタなどを含みます)。
    ・各部局メールを始め、@***.osaka-cu.ac.jpドメインの送受信ができません。ただしOCUメールは学外からであれば利用可能です。
    ・OCUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN 接続サービス、VPN接続サービスも停止されます。
    ・杉本キャンパスのDNS サーバが利用できません。
    (杉本キャンパス外からのDNSの問い合わせはNIIのセカンダリDNSサービスにて稼動しています。ただし、短縮URLサービスは停止します。)
  • 阿倍野キャンパス、健康科学イノベーションセンター、理学部附属植物園
    ・杉本キャンパスを経由してのインターネットなどのサービスは利用できません。
    ・eduroamは停止します。
  • 全学共通事項
    杉本キャンパスのネットワークや全学認証システムが停止するため、連携するサービス・システムもご利用できません。

当日利用できない主なサービス・システム

・全学ポータルサイト
・OCU UNIPA(学務情報システム)
・WebClass(LMS)
・スーパー英語(eラーニング)
・財務会計システム
・人事給与システム
・研究者データベース
・化学物質管理システムCROCUS
・教育実践事例WEBデータベース
・図書系サービス・公開データベース
・事務用共用ファイルサーバ
・OCUNET3Web申請システム
・利用者サービス申請システム(OCUメールアドレス名の変更など)
・情報基盤センターWebサイト(学内向け情報、OCUID検索、利用開始手続き)
・全学認証システムパスワード変更
・学術認証フェデレーション
・研究用貸出ソフトウェア(サーバと通信を必要とするもの)
・外国語特別演習室(全学共通教育棟)、CA教室(経済学部棟) など

お問い合わせ

情報推進課/ネットワーク管理室 お問い合わせフォーム
ocu.jp/it-inquiry

上記フォームからお問い合わせください。学内関係者のみが利用できます。
※12/27(金)17:00までにお問い合わせください。
※作業中は、上記のお問合せは利用できませんのでご注意ください。

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