大阪市立大学 情報基盤センター

【終了】2021年5月5日(水・祝)サーバ及び機器の定期メンテナンス実施に伴うネットワーク並びに全学認証システムの停止について

日頃より情報基盤ネットワークの運用にご理解ご協力いただきありがとうございます。

情報基盤センターおよび情報推進課は、サーバや機器類のセキュリティ確保および円滑な運用を維持するため、年3回の定期メンテナンス日を設けております。
下記、作業日時に第1回目を実施いたします。
作業中は、本学のネットワークおよび全学認証システムが停止いたしますので、ご不便をおかけすることになりますが、基盤ネットワーク並びに各種基盤システムの円滑な運営を維持するため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、作業範囲に大きな変更が発生する場合は、改めてお知らせします。

作業日時

・第1回目:2021年5月5日(水・祝)終日予定

影響範囲

作業日当日は、断続的にネットワークおよび各種サービスが停止します。
トラブル防止のため、ネットワーク利用および学内の各種サービス利用はお控えください。

  •  杉本キャンパス、梅田サテライト
    ・ネットワーク自体が利用できないため、ネットワークを介する機器やサービスが利用できません
    (部局等サーバ、Webサーバ、NAS、ネットワークプリンタなどを含みます)。
    ・各部局メールを始め、@***.osaka-cu.ac.jpドメインの送受信ができません。
    ただしOCUメールは学外からであれば利用可能です。
    ・OCUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN 接続サービス、VPN接続サービスも停止されます。
    ・杉本キャンパスのDNS サーバが利用できません。
    (杉本キャンパス外からのDNSの問い合わせはNIIのセカンダリDNSサービスにて稼動しています。ただし、短縮URLサービスは停止します。)
  • 阿倍野キャンパス、健康科学イノベーションセンター、理学部附属植物園
    ・杉本キャンパスを経由してのインターネットなどのサービスは利用できません。
    阿倍野キャンパスから直接インターネットに接続する通信に影響はありません。
    ・eduroamは停止します。
  • 全学共通事項
    杉本キャンパスのネットワークや全学認証システムが停止するため、連携するサービス・システムもご利用できません。

当日利用できない主なサービス・システム

・全学ポータルサイト
・OCU UNIPA(学務情報システム)
・WebClass(LMS)
・Academic Express3
・財務会計システム
・人事給与システム
・研究者データベース
・化学物質管理システムCROCUS
・教育実践事例WEBデータベース
・図書系サービス・公開データベース
・事務用共用ファイルサーバ
・OCUNET3Web申請システム
・利用者サービス申請システム(OCUメールアドレス名の変更など)
・情報基盤センターWebサイト(学内向け情報、OCUID検索、利用開始手続き)
・全学認証システムパスワード変更
・学術認証フェデレーション
・研究用貸出ソフトウェア(サーバと通信を必要とするもの)
・外国語特別演習室(全学共通教育棟)、CA教室(経済学部棟)など

お問い合わせ

情報推進課/ITヘルプデスク お問い合わせフォーム
ocu.jp/it-help

(上記フォームより4月30日(金)17:00までにお問い合わせください)
※作業中は、上記のお問合せは利用できません。

今後の定期メンテナンス予定

・第2回目:2021年8月22日(日)
・第3回目:2021年12月29日(水)

<参考>2021年度停電によるネットワーク停止予定日(管理課通知に基づく)

11月14日(日)8:30~18:00
杉本キャンパスネットワーク(阿倍野からの通信を含む)、および全学認証システムが停止されます。詳細は別途周知します。
なお、各種サービスは前日の夕方から停止しています。

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