大阪市立大学 情報基盤センター

【終了】2021/11/14(日)理工地区計画停電に伴うネットワーク、全学認証システム停止のお知らせ

日頃より情報基盤ネットワークの運用にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
11月14日(日)は、理工地区全域の電気設備定期保守点検にもとづく計画停電日となっており、
学術情報総合センターを含む区域が停電となります。
このため全学ネットワーク、全学認証システム、および関連するサービスが停止いたします。

なお、杉本キャンパス以外においても、全学認証システムを使用している各種システムが利用できない他、短縮URLシステムやeduroamが利用できないなどの影響がございます。

日時

  • ネットワーク停止予定時間
    2021年11月14日(日)6:30 ~ 11月14日(日)22:30
  • 全学認証システム停止予定時間
    2021年11月13日(土)19:00 ~ 11月14日(日)22:30

【参考】 理工地区 保守点検時間:11月14日(日)8:30 ~ 18:00
※学術情報総合センター8階計算機室は、8:30以前より停電し、18:00以降に順次復電の予定です。
※停止時間は予定であり、当日作業の進捗状況により延長することがございます。
※下記サイトでも、後日、停止・障害情報を掲載します。
◎ネットワーク・全学認証システム・ポータルサイト 停止・障害情報
http://ann.cii.osaka-cu.ac.jp/announce/announce.html
※今回の停電についての情報は、情報基盤センターTwitterでも発信する予定です。
◎大阪市立大学 情報基盤センター Twitter @ocucii
https://twitter.com/ocucii

影響範囲

◆杉本キャンパス、梅田サテライト
・ネットワーク自体が利用できないため、ネットワークを介する機器やサービスが利用できません
(部局等サーバ、Webサーバ、NAS、ネットワークプリンタなどを含みます)
・各部局メールを始め、@***.osaka-cu.ac.jpドメインの送受信ができません。
ただしOCUメールは学外からであれば利用可能です。
・OCUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN 接続サービス、VPN接続サービスも停止されます。
・杉本キャンパスのDNS サーバが利用できません。
(杉本キャンパス外からのDNSの問い合わせはNIIのセカンダリDNSサービスにて稼動して
います。ただし、短縮URLサービスは停止します。)

◆阿倍野キャンパス、健康科学イノベーションセンター、附属植物園
・杉本キャンパスを経由してのインターネットなどのサービスは利用できません。
・eduroamも停止します。

◆全学共通事項
・全学認証システムが停止するため、連携するサービス・システムもご利用できません。
・各サービスの停止時間については、後日、全学ポータルサイトのお知らせに掲載します。

※利用できない主なサービス・システム
・全学ポータルサイト
・OCU UNIPA(学務情報システム)
・WebClass(LMS)
・Academic Express3
・財務会計システム
・人事給与システム
・研究者データベース
・化学物質管理システムCROCUS
・教育実践事例WEBデータベース
・図書系サービス・公開データベース
・事務用共用ファイルサーバ
・OCUNET3Web申請システム
・利用者サービス申請システム(OCUメールアドレス名の変更など)
・情報基盤センターWebサイト(学内向け情報、OCUID検索、利用開始手続き)
・全学認証システムパスワード変更
・学術認証フェデレーション
・研究用貸出ソフトウェア(サーバと通信を必要とするもの)
・外国語特別演習室(全学共通教育棟)、CA教室(経済学部棟)
・教育研究用情報処理システム(Proself等を含む)    など

ご注意いただきたい事項

  • ネットワーク機器やプリンタ、ファイルサーバなど常時電源を入れている機器についても、
    あらかじめ機器の電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜くことで、故障や誤作動を
    防ぐことができます。ただし、老朽化した機器等では電源OFFをきっかけに動作しなくなる
    こともございますので、上記対策は故障しないことを保証するものではございません。
  • 在宅勤務等で、リモートデスクトップ機能を利用しており、学内PC等の電源を入れたまま
    にしている方は、必ず停電前には電源を落とすようにしてください。
  • 復電後に通信出来ない機器は、一度再起動の実施をお願いいたします。
  • 部局等で独自に設置されているサーバ、サービスについてはそれぞれの管理者にお尋ねください。

お問い合わせ

◆停電に関すること
施設課 06-6605-2063

◆ネットワーク・全学認証システムに関すること
以下フォームより お問い合わせください。

ITヘルプデスク お問い合わせフォーム
ocu.jp/it-help

※上記フォームは学内関係者のみが利用できます。
※11/12(金)17:00までにお問い合わせください。
※作業中は、上記のお問合せは利用できませんのでご注意ください。

Return Top