大阪市立大学 情報基盤センター

【終了】12/29(水)、30(木)サーバ及び機器の定期メンテナンス実施に伴うネットワーク並びに全学認証システムの停止について

日頃より情報基盤ネットワークの運用にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

情報基盤センターおよび情報戦略課は、サーバや機器類のセキュリティ確保および円滑な運用を維持
するため、年3回の定期メンテナンス日を設けております。
6月、9月の情報セキュリティ委員会/情報システム連絡部会において12/29(水)で通知しておりましたが、作業に2日間を確保する必要があり、翌 30日(木)もメンテナンスを実施することとなりました。

作業中は、本学のネットワークおよび全学認証システムが停止いたしますので、ご不便をおかけする
ことになりますが、基盤ネットワーク並びに各種基盤システムの円滑な運営を維持するため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、作業範囲に大きな変更が発生する場合は、改めてお知らせします。

作業日時

2021年12月29日(水) ~ 30日(木) 終日
※例年は29日のみですが、今年は2日間にわたってメンテナンスを行いますのでご注意ください。

影響範囲

終日、ネットワークおよび各種サービスに接続できません。
トラブル防止のため、上記日時のネットワーク利用および学内の各種サービス利用はお控えください。

◆杉本キャンパス、梅田サテライト
・ネットワーク自体が利用できないため、ネットワークを介する機器やサービスが利用できません
(部局等サーバ、Webサーバ、NAS、ネットワークプリンタなどを含みます)。
・各部局メールを始め、@***.osaka-cu.ac.jpドメインの送受信ができません。ただしOCUメールは
学外からであれば利用可能です。
・OCUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN 接続サービス、VPN接続サービスも停止されます。
・杉本キャンパスのDNS サーバが利用できません。
(杉本キャンパス外からのDNSの問い合わせはNIIのセカンダリDNSサービスにて稼動しています。
ただし、短縮URLサービスは停止します。)

◆阿倍野キャンパス、健康科学イノベーションセンター、附属植物園
・杉本キャンパスを経由してのインターネットなどのサービスは利用できません。
阿倍野キャンパスから直接インターネットに接続する通信に影響はありません。
・eduroamは停止します。

◆全学共通事項
杉本キャンパスのネットワークや全学認証システムが停止するため、連携するサービス・システムも
ご利用できません。

当日利用できない主なサービス・システム
・全学ポータルサイト
・OCU UNIPA(学務情報システム)
・WebClass(LMS)
・Academic Express3
・財務会計システム
・人事給与システム
・研究者データベース
・化学物質管理システムCROCUS
・教育実践事例WEBデータベース
・図書系サービス・公開データベース
・事務用共用ファイルサーバ
・OCUNET3Web申請システム
・利用者サービス申請システム(OCUメールアドレス名の変更など)
・情報基盤センターWebサイト(学内向け情報、OCUID検索、利用開始手続き)
・全学認証システムパスワード変更
・学術認証フェデレーション
・研究用貸出ソフトウェア(サーバと通信を必要とするもの)
・外国語特別演習室(全学共通教育棟)、CA教室(経済学部棟)
・教育研究用情報処理システム(Proself等を含む) など

本件に関する問合せ先

情報戦略課/ITヘルプデスク
短縮URL: ocu.jp/it-help
(上記フォームより12/28(火)17:00までにお問い合わせください)
作業中は、上記のお問合せは利用できません。
またこのお知らせも閲覧できませんのでご注意ください。

Return Top