大阪市立大学 情報基盤センター

大阪市立大学個人ID(名称:OCUID)について

大阪市立大学個人ID(OCUID)について

OCUIDリリース後の変更点、注意点については、以下をご参照ください。
★ログインについて
★パスワードについて

大阪市立大学個人ID(名称:OCUID)について

平成22年の全学認証システム導入以来、本学では全学認証で使用する「全学認証システム利用者ID」について、教職員は職員番号を使用してきました。職員番号はその運用上1個人で同時に複数割り当てられる場合もあり、現在全学認証を通じた各システムへのログインではそれぞれを別アカウントとして使用しています。

 

しかしながら、今後教職員に対し個人ごとにユニークな ID が求められるシステムの運用が増加すると想定されることから、全学認証システムにおいて個人識別可能なユニーク ID を新たに付与し、個人ごとの識別が必要となるシステムに対応させるため、平成29年11月25日(予定)より大阪市立大学個人ID(名称:OCUID)の導入、運用を開始致します。

全学認証システムへのログイン時の動作が若干変更となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

教職員のOCUID体系

現在の職員番号に基づくIDに変えて、新たにOCUIDを提供いたします。

先頭にアルファベット3文字(教員はf、職員はw若しくはcから始まる3文字)とそれに続く数字5文字の計8文字から構成される、個人ごとにユニークとなるIDです。

OCUIDの付与イメージ

例1)Aさん:常勤教職員等、単一の職員番号を保持している場合

雇用形態等 OCUID 職員番号
常勤教員 fab98765 1234567

※現在の職員番号とOCUIDが1対1で紐づきます

 

例2)Bさん:有期雇用・非常勤等で、複数の職員番号を保持している場合

雇用形態等 OCUID 職員番号
非常勤教員 fab65432 7654321
非常勤教員 8765432

※現在の複数の職員番号に対しOCUIDが紐づきます

OCUIDの確認方法

各個人に割り振られたOCUIDは、運用開始後に以下2つの方法で確認いただけます

1.全学認証システムログイン時

OCUIDの運用開始後は、全学認証システムログイン時に以下の画面が表示されます。

2.情報基盤センターホームページ(本ホームページ)

情報基盤センターでは、ご自身のOCUIDが表示されるマイページ機能を提供しておりますので、以下のマイページに職員番号とパスワードでログインいただくことでOCUIDをご確認いただけます。

マイページへのアクセスはこちらから

なお、上記OCUID提供に伴い、2017/11/24(金)時点で複数職員番号をおもちの方については、現在ご利用のパスワードを有効な職員番号のうち、最も古い職員番号に紐づく全学認証システム利用者パスワードに変更させていただきます。当該職員番号は以下のサイトより検索が可能です。
OCUID検索

OCUIDでシングルサインオンサービスを利用する場合の注意点

全学認証システムのシングルサインオンサービスでは、相手のシステムが職員番号にしか対応をしていない場合があります。
その場合、複数職員番号をお持ちの方は、認証のたびに利用する職員番号を選択する画面が表示されます。

 

  • 常勤教職員など職員番号を1つのみお持ちの場合(OCUIDと職員番号が1対1となる場合)
    全学認証システムでログインをしたOCUIDに対となる職員番号を相手の連携システムに渡すことにより、職員番号にのみ対応するシステムであっても、問題なくご利用いただけます。

 

  • 非常勤教職員で複数の職員番号をお持ちの場合(OCUIDと職員番号が1対多となる場合)
    下記の手順の通り全学認証システムにログイン時にご利用になる職員番号を選んでいただくことにより、職員番号にのみ対応するシステムでもご利用をいただけます。

 

※職員番号選択画面には有効な職員番号のみが表示されます。

学生のOCUID体系

 

現在、学籍番号を全学認証システム利用者IDとして
ご利用いただいておりますが、学籍番号がそのままOCUIDとなります。
また、ご利用いただくパスワードや全学認証システムの画面に変更はございません。

 

非正規教職員・非正規学生のOCUID体系

※ここでいう非正規教職員とは主に大学と雇用関係のない客員研究員や秘書、委託業者などを指し、非正規学生とは、科目等履修生、特別履修学生などの学生を指します。

情報推進課が発番した全学認証システム利用者ID(利用者番号)がそのままOCUIDとなります。
また、ご利用いただくパスワードや全学認証システムの画面に変更はございません。

OCUID提供開始に伴う影響について

OCUID提供開始に伴いパスワード変更画面でのログインがOCUIDでしか行えなくなります。

そのため、職員番号を利用されている皆様においては、パスワード変更時にご自身のOCUIDをご確認の上、パスワードをご変更いただきますようにお願い致します。

OCUIDを利用するサービス

OCUIDを利用するサービスについては、2017年11月時点で以下のサービスを予定しております。
また、今後利用できるサービスは順次拡大予定です。

サービス名 利用タイミング
全学認証システム ログイン時
パスワード変更画面 ログイン時
情報基盤センターHP ログイン時、マイページ表示時など

 

大阪市立大学個人ID(OCUID)発行申請について

OCUID発行するための申請方法については以下のリンクからご覧ください。

OCUID発行申請について
Return Top