トラブル解決ページ
目次
Web認証時に「ログイン失敗」と表示される場合について
以下を確認し再度認証を行ってください。
1.ログイン名・パスワードが正確であることを確認してください。
・特にパスワードは大文字・小文字を区別します。
・キーボードの CAPS LOCK、NUM LOCK が入っていないかを確認してください。
CAPS LOCK が入っている → アルファベットは大文字で入力されます
CAPS LOCK が入っていない → アルファベットは小文字で入力されます
2.Webブラウザのキャッシュデータをクリア(消去)してください。
キャッシュクリア手順書
Mac
Windows10
Windows8.1
3.直近で全学認証システム(OCUID)のパスワード変更を実施した場合、Web認証を行うシステムへ変更後のパスワードが反映されるまでに30分程度かかります。この操作をされている場合、30分程度時間をおいて再度認証を行ってください。
4.利用できるネットワークのエリア内であるかを確認してください。
・BまたはCで始まる仮想ネットワークは、利用できるエリアに制限があります。
利用可能な場所へ移動するか、利用できるネットワークを指定して、再度認証を行ってください。
利用できるネットワークについて、詳しく知りたい方は、こちら
【利用可能な場所】
B**** ⇒ 工学部内 (下のマップの青のBエリア)
C**** ⇒ 理学部内、2号館 (下のマップの赤のCエリア)
(****は、数字4桁)
…OCUNET-WebAuthエリア
…OCUNET-1Xエリア
お問い合わせ
ITヘルプデスク
お問い合わせフォーム
(短縮URL)ocu.jp/it-help
(上記フォームよりお問い合わせください。)