大阪市立大学 情報基盤センター

トラブル解決ページ

トラブル解決ページ

 

目次

 

Web認証時に「ログイン失敗」と表示される場合について

以下を確認し再度認証を行ってください。

 

1.ログイン名・パスワードが正確であることを確認してください。

・特にパスワードは大文字・小文字を区別します。

・キーボードの CAPS LOCK、NUM LOCK が入っていないかを確認してください。

CAPS LOCK が入っている → アルファベットは大文字で入力されます

CAPS LOCK が入っていない → アルファベットは小文字で入力されます

 

2.Webブラウザのキャッシュデータをクリア(消去)してください。

キャッシュクリア手順書

 

3.直近で全学認証システム(OCUID)のパスワード変更を実施した場合、Web認証を行うシステムへ変更後のパスワードが反映されるまでに30分程度かかります。この操作をされている場合、30分程度時間をおいて再度認証を行ってください。

 

4.利用できるネットワークのエリア内であるかを確認してください。

・BまたはCで始まる仮想ネットワークは、利用できるエリアに制限があります。

利用可能な場所へ移動するか、利用できるネットワークを指定して、再度認証を行ってください。

 

利用できるネットワークについて、詳しく知りたい方は、こちら

 

【利用可能な場所】

B**** ⇒ 工学部内 (下のマップののBエリア)

C**** ⇒ 理学部内、2号館 (下のマップののCエリア)

(****は、数字4桁)

 

…OCUNET-WebAuthエリア
…OCUNET-1Xエリア

 

お問い合わせ

ITヘルプデスク
お問い合わせフォーム
(短縮URL)ocu.jp/it-help

(上記フォームよりお問い合わせください。)

Return Top